イチゴチョコのあみぐるみ教室-火曜クラス(2024.01)

今日はイチゴチョコのあみぐるみ教室の日でした(^^)

火曜クラスの生徒さんは、
「平面で作るあみぐるみ」より
イチゴチョコがデザインしたマンボウを編んでくださいました。
細編みではいでいく技法もしっかり出来ていて、タラコ唇がかわいいマンボウになりましたね。
平面に編んでから立体に仕上げていく作品なので、組み立てが面白かったと思います。
本に載っている他の作品にもぜひチャレンジしてみてくださいね。

技能認定を受講中の生徒さんは、それぞれ
Lesson.2 ひつじのヨハン
Lesson.3 ねこのロッタ
を編んで技法の確認をしました。
自宅で編んだり組み立ててきてもらう際は、
間違いがあった場合に修正できるように糸処理をしないで持ってきてもらっています。

しっかり自分で考えて作る→間違いがあったら修正する

という段階を踏むことで、間違いやすいポイントとしても記憶に残り、
自分が講師になった時にも教える際の注意点として活かすことができるはず。
今回この糸がいっぱい出ているロッタちゃんは合格ラインなので、糸処理して完成になります。
引き続き、次の作品も頑張っていきましょう。

次回のあみぐるみ教室は・・・
▶︎港南台タウンカフェ会場
火曜クラス☆2024年2月13日(火)10:30〜 空1席
土曜クラス☆2024年1月13日(土)10:30〜 満席
参加をご希望の方はお問い合わせください。

▶︎港南台バーズカルチャーセンター
毎月第一火曜10:00〜12:00
お席の空きがございます。こちらでは体験講座もあります。
あみぐるみ技能認定講座も受講可能です。
詳細・お問い合わせはバーズカルチャーセンターまでお願いします。
電話:045−831−5151(月〜土:10時-21時、日:10時-18時)
またはホームページのお問い合わせ・予約欄からお願いします↓

あみぐるみ☆イチゴチョコ

ほっこり可愛いオリジナルのあみぐるみ「イチゴチョコ」のページです。作品や製作のご依頼もお受けしています。

0コメント

  • 1000 / 1000